ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月31日

「釣りガールブーム」に思うこと

日経トレンディの2011年ヒット予測で「釣女ギア/釣りガール」がトップ4位入りして、最近は各社メーカーも女性向けアイテムに力を入れてるみたいで。

私も女性アングラーとして、今まで女性用のアイテムは本当に選択肢が少ないし、特にロッドは 私には長すぎたり、重すぎたり、グリップが太すぎたり
↑ 圧倒的に男性需要が大きいから当たり前だと思うけど。

合う物を探し求めて それこそフィッシングショーであらゆるメーカーのロッドを片っ端から振りまくって探したものです(^_^;)

だから『釣りガールブーム』で女性向けアイテムが充実するのは嬉しいし大歓迎♪(*^_^*)


ただロッドについてはどこまで本気なんだろう??

だいぶ前だけど某メーカーが『女性専用ロッド』って大々的に発売してたロッドなんて「女の子は初心者」「女性にはこの程度でじゅうぶん」って感じで、結局 釣りを『かじる』人向けのロッドでがっかりしちゃったこともあるし。

まぁ、私は自分に合うロッド(アブのファンタジスタ)が見つかったから いいけどグー


【女性専用=入門モデル】

っていうくくりだけで終わる一過性のブームなのかなぁ。。。
タックル開発がそこで終わっちゃわなければいいのに(~_~;)




同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
夏休みの思ひ出・北川遊魚
意外に重宝!ハッカ油
ピン補充完了
まさかのネット外がかり
3080が壊れたっ
雨の日釣行翌日
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 夏休みの思ひ出・北川遊魚 (2013-08-29 11:30)
 意外に重宝!ハッカ油 (2013-07-24 11:30)
 ピン補充完了 (2013-07-23 23:25)
 まさかのネット外がかり (2013-07-02 21:15)
 3080が壊れたっ (2013-06-20 11:30)
 雨の日釣行翌日 (2013-06-18 17:19)

Posted by なちゅスポクラブ at 11:30│Comments(4)フィッシング
この記事へのコメント
えび殿が求める物は5年10年と
このブームから釣りを続ける人が
どれだけいるか!?って所だよね

ゴルフぐらい定着すればだけどきっと無理だよね〜

ファンタジスタシリーズがあるじゃないか!!
Posted by たかちゅう at 2011年01月31日 16:42
ブチョー

私はいいんだけどね。。。

これを期に定着する人も多かれ少なかれいるでしょ

ただ、“少なかれ”な場合は おそらく現状と環境はあんまり変わらない感じだよねぇ。
仕方ないのかもしれないけど。

女性=初心者みたいなくくりは 一生取れないのかもしれないね。
Posted by えびちゃん at 2011年02月02日 10:17
暫くして、本格的に続ける人が増えてくれば、初心者モデルみたいな凡庸としたラインナップでは成り立たなくなることでしょう。特化したモデルが出るには、固定層がみえてきたら、出てくるかもしれません。うちの奥さんは、私のロッドで短めの6Feetあたりを中心に使っています。
Posted by goodtrip at 2011年02月12日 22:32
goodtripさん はじめまして
コメレス遅くなりスミマセンでした;

そうですね、これで本格的に続ける“釣りガール”が出てくればまたかわってくるかもしれないですね。。。

私も使いやすいのは6フィートです。
長くても67です。
一度7フィートを使ってみましたがやっぱりちょっと無理がありました(^_^;)
Posted by えびちゃん at 2011年02月15日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「釣りガールブーム」に思うこと
    コメント(4)