ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月12日

フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

そんなわけでフランスパリ弾丸ツアーに行ってきました。

フランス旅行って8日前後が主流だけど、休みの都合上6日のツアーを見つけてパリ市内4連泊。
いろんなホテルを転々とするよりも同じホテルに4連泊できたから思った以上に観光できました♪

まず1日目。

◎ルーブル美術館
見たことあるガラスのピラミッド!「ルーブルに来た~」って感じです(^o^)/
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

ピラミッドの中はこんな感じでした。
ツアーで地下駐車場の団体入り口から入ったからラクラク入場できたけど、地上から入場するとズラーッと行列がすごかった^^;
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

ちなみに日本だと団体って割引になるけど、フランスでは団体の方が入場料が高いらしい
「団体は個人で来ている人に迷惑かけるから」だって。
たしかにそう言われてみるとそうかも・・・解釈のしかたは国によって考え方が様々ね(^_^;)

入るとズラ~っと絵画や彫刻が並びまくっててものすごい!
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

ハムラビ法典「目には目を歯には歯を」って書いてあるらしい。読めないけど(^_^;)
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

ミロのヴィーナス、サモトラケのニケとか美術の教科書で見たことあるものばっかりビックリ
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

そんな有名作品たくさんの中、常に人だかりができているのが・・・
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
ダ・ヴィンチの「モナリザ」!!
かなり厳重に管理されてるみたいで、ルーブル美術館が火事になってもモナリザだけは絶対に焼けないようになってるらしいキラキラ

他にもフェルメールとかドラクロワの作品とか有名どころの彫刻なんかが満載でした。
作品保存のためフラッシュはNGだったけど写真撮影はOKだったから、旅のしょっぱな写真撮りまくってきました^^;

ツアーだったから時間も限られていて、有名どころだけ現地ガイドさんが端折って教えてくれたけど 作品総数3万5000点だそうで1つの作品を30秒ずつ見たとしても 全部見るのに1ヵ月かかるらしい(ToT)汗

フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ




ちなみにエレベーターが故障して止まったままなのもフランスらしく^^;
こんなにお客さんがたくさん来る建物でも2~3日は壊れっぱなしらしいぴよこ2



◎ヴェルサイユ宮殿(世界遺産)
パリ市内から20kmほど離れた場所にあるヴェルサイユ宮殿。
日本で「生類憐れみの令」が出される頃に立てられた宮殿です。

ベルばら愛読者の私としてはテンション上がりまくりですアップアップアップ
めちゃめちゃ広大なお庭でしたっビックリ
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ

パリのお天気は日本と同じで今は季節の変わり目だから17℃~27℃くらいで日々気温差が激しいらしいけど、晴れてお天気も良いこの日は たぶん30℃近くまで上がったみたいで暑かった晴れ

もちろん宮殿内も見学してきました♪
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
一つ一つのお部屋がめちゃめちゃ豪華絢爛(@0@)
これじゃあ晩餐会や舞踏会・・・ひらきたくなっちゃうわね(笑)

写真撮りそびれちゃったけど、王室への不満を爆発させた6千人の民衆がヴェルサイユ宮殿に押し寄せてきた際に、アントワネットが民衆に向かってお辞儀をしたと言われるバルコニーもばっちり見てきました♪


◎セーヌ川クルーズ セーヌ川川岸(世界遺産)
そして本日最終の観光はセーヌ川クルーズ。
ちなみにこれは18時くらい。
日没が21時すぎなのでまだまだ明るいから時差もあって時間の感覚がおかしくなりそう^_^;
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
大きな観光船でビル・アケム橋付近~シテ島をこえたシュリー橋まで約1時間ほどのクルーズです。

フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
ルーブル美術館、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂、エッフェル塔などなど 有名建物が一挙に見られました(^o^)
船はいろんな国からの観光客でいっぱい!みなさん橋を通るたびに「ヒャッホー」「イェーイ!」みたいにテンションあがりまくりでした^_^;

フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
私的には 『一眼レフで自分撮り』してる人がなんかツボだった(笑)



◎その他
車窓からだったけど、フランスの自由の女神も見ました(^^)
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
お台場でしか見たことなかった(笑)

なんとなくアサヒビールオブジェっぽい金色の像。これなんだか知ってますか??
ちなみにこの真下は地下車道なんだけど・・・
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
ダイアナ元妃の事故現場なんだそうです(/_;)
エッフェル塔からけっこう近くにある場所なんだけど、こんな観光地のど真ん中だったんですね。。。


ちなみに運よく(?)ルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿が同日の観光だったけど、2ヶ所ともに共通する絵が飾られてました。
『皇帝ナポレオン一世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式』という大きな絵。
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズフランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
左がルーブル、右がヴェルサイユ。
でも右のヴェルサイユに飾ってあるのはレプリカで、参列してる女性のドレスの色が違ってたりと何か意図があるのかちょっとずつ違う箇所があるらしい。なんかおもしろいね(^^)




Next...2日目はモンサンミッシェルです(^^)v


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
パワーチャージ!諏訪大社
ここまでぼんぼん
松本ぼんぼん
縄手通り
松本空港
人だらけっ!
同じカテゴリー(旅行)の記事
 パワーチャージ!諏訪大社 (2013-09-09 22:55)
 ここまでぼんぼん (2013-08-09 14:48)
 松本ぼんぼん (2013-08-08 22:07)
 縄手通り (2013-05-22 11:30)
 松本空港 (2013-05-20 21:54)
 人だらけっ! (2012-09-20 23:38)

Posted by なちゅスポクラブ at 11:12│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
お帰りなさい。
おフランス帰りざますか。

本土から出た事の無い自分は興味深く楽しく読まさせて頂きました。

ベル薔薇、幼少の頃好きでしたアニメ版ですが、女子アニメではキャンディキャンディと並ぶ名作だと…
Posted by 通りすがり at 2012年06月12日 11:29
通りすがりさん こんばんは^^
おフランス行ってきましたざ~ます(笑)

この旅行にそなえて持ってる単行本版ベルばらを熟読しました!(^^)!
宮殿は「ここにアントワネットがいたのね」コンシェルジュリーで「ここで牢獄に」 コンコルド広場に行けば「ここでギロチンが・・・」 と、けっこう要所要所でベルばらを感じてました^m^
Posted by えびちゃん at 2012年06月12日 23:51
ガラスのピラミッドって映画「ダビンチコード」で出てくるやつですよね!!

映画でしか見たこと無いけど・・・
Posted by オムラムオムラム at 2012年06月13日 18:50
オムラムさん こんにちは^^

そうです映画に出てくるアレです!
というか私はダビンチコード見てないんですけどね^^;

全世界から観光客が多いパリですが、アメリカ人はダビンチコードの本を片手にここに観光する人が多いそうですよ。

日本国内でもそうですけど、映画やドラマの舞台になった場所に実際に立ったりするとテンション上がりますよね(笑)
Posted by えびちゃん at 2012年06月14日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス1日目~ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ
    コメント(4)