ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月15日

フランス4日目最終日~モンマルトル

さてさて本日最終日。
やっぱり6日のツアーはあっという間だなぁ^^;

そしてこの日もまた例のごとく朝早くから動きはじめる私達。

本前日ノートルダム大聖堂に行った時に、近くにあるサント・シャペル教会に行列がすごすぎて入れなかったのが何となく心残りで。。。

『行けなかった』って後悔するなら朝から行ってやれ(笑)
ということで、朝イチはサント・シャペルへダッシュ

◎サント・シャペル教会
オープン前から行列
『外国人は並ばない』って聞いたけど、さすがに全世界1、2位を争う観光客が集まるパリ
ノートルダム、ルーヴル美術館、エッフェル塔・・・どこでも観光客の数がものすごくて長蛇の列を何度も見ました汗
フランス4日目最終日~モンマルトル

サント・シャペルは規模的にもそんなに大きな建物ではないのに、なぜこんなに観光客が並ぶのかというと入場時のセキュリティチェックがどこよりも厳重だから。空港の税関並み!

そんなわけでオープン前に並んでたから、時間になったらわりと早めに入れました(^o^)
フランス4日目最終日~モンマルトル
教会内に入ると礼拝堂が。しかも礼拝堂内で売店がある。

・・・。

思ってたより雰囲気が(ーー;)
と、思いつつ順路に従い2階へ。

フランス4日目最終日~モンマルトルフランス4日目最終日~モンマルトル
一部改修工事していたものの壁一面のステンドグラスは息を呑むほどキラキラこれは見事でしたびっくり

サントシャペルの見所はぶっちゃけこの2階のステンドグラスだけなので見学所要時間は15分もあればすみますが、これを見るために1時間近くみんな並ぶみたいです。
でも私は並んでまで見る価値のあるものだと思います!


「気になってたから見られてよかったね♪」

と、話しつつこの旅最後の目的地モンマルトルへ。


◎モンマルトル サクレ・クール寺院
パリ市街地からちょっと北にある小高い丘にあります。
フランス4日目最終日~モンマルトル
この観光客の人数すごいよね汗

ゴッホのお家とか芸術家が集まった地域みたいで、サクレ・クール寺院の近くにあるテルトル広場っていうところでは「絵カキマ~ス」と声かけてくる画家のオジサンがいっぱいいました(^_^)

片言の日本語で声かけてくるんだけど、なんで私が日本人ってわかるんだろう?タラ~
中国とか韓国とか見分けがつくのかな?それともアジア人にはまず日本語で話しかけるかな?

私達の目的はカフェでランチ食事
なのでカフェへGO!

◎カフェ・レ・ドゥ・ムーラン
映画「アメリ」の舞台になったカフェに行ってみました。
フランス4日目最終日~モンマルトル

フランスのカフェって日本と違って、席で値段が違うんだって^m^
フランス4日目最終日~モンマルトルフランス4日目最終日~モンマルトル
私達は上中下の“中”のお席に座りました。

ポテト山盛り^^;のブランチセット食事
フランス4日目最終日~モンマルトル

飲み物の他にデザートでクレームブリュレも♪
フランス4日目最終日~モンマルトル
表面のパリパリがけっこう分厚かったけど^^; おいしかったニコニコ





そんなわけで『とにかくとことん観光』のフリー2日間も終わってあっという間のパリ旅行(^o^)/

何せ日数が少ないのでサンジェルマンやマレ地区はとてもじゃないけど行けなかったし、雑貨店めぐりもできなかったし、オルセー美術館には曜日の関係で行けなかったし、ちょっと郊外のシャルトル大聖堂やフォンテーヌブロー城、モネの庭・・・
行けなかったこと・できなかったこともたくさん(^_^;)

同じツアーの中で単独行動してた おばあちゃんがいたけど「私パリが大好きで47回目なのよ」と言ってたツワモノもいました。

すぐには中々無理だけど、私もまたいつかフランス旅行したいな♪と思いました。

そして帰国のためシャルルドゴール空港へ
フランス4日目最終日~モンマルトルフランス4日目最終日~モンマルトル
ホテル→空港まではバスで30分弱。
ツアーが用意してくれたバスがなぜか最後の最後でメルセデス・ベンツのバス(^_^;)

すんごい乗り心地よかった!!
移動が長いモン・サン・ミッシェルに行く時にこのバスだったらよかったのにね(苦笑)




これでフランス終了と思いきや・・・

Next...「ここが違うよフランス」文化・生活編へ続く(笑)


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
パワーチャージ!諏訪大社
ここまでぼんぼん
松本ぼんぼん
縄手通り
松本空港
人だらけっ!
同じカテゴリー(旅行)の記事
 パワーチャージ!諏訪大社 (2013-09-09 22:55)
 ここまでぼんぼん (2013-08-09 14:48)
 松本ぼんぼん (2013-08-08 22:07)
 縄手通り (2013-05-22 11:30)
 松本空港 (2013-05-20 21:54)
 人だらけっ! (2012-09-20 23:38)

Posted by なちゅスポクラブ at 11:00│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
初日~最終日まで読んだけどすごい充実した内容の旅行になったね!
私も読みながら旅行した気分になれて楽しかったよ☆

私、ニワトリ並みの脳みそだから旅行で訪れた観光地の名前とか忘れちゃうんだけど(^^;)
えびちゃんのブログ読んで「この場所、こういう名前だったんだ!!」って思い出せた場所がいくつかあったよ(^^)

確かに海外行くと日本語で話しかけられるけど、何で日本人って分かるんだろうね。
やっぱり海外に出没するアジア人は圧倒的に日本人が多いって事なのかな?!
とりあえず日本語で話しかけておこう・・・みたいな感じなのかなぁ。

将来私たちがマダムになったら一緒にヨーロッパ周遊の旅にでも出ようか♪
Posted by ユウコ☆デップ at 2012年06月16日 16:41
ユウコ☆デップちゃん こんにちは^^

ユーロ安なのに買い物なんていっさいせず^^;
とにかく観光に走ったけど、主要な行きたいところはけっこう周れました♪

私もこうしてブログに載せたけど、おそらく半年後には行った先の名前忘れてるから 日記がわりでブログに載せちゃう感じです(^_^;)
初ヨーロッパ無事に行けてよかったよ♪

パリもいろんな国の人が観光で来てたけど、アジアは日本人が多いのかな??不思議でした。

イラヒさんと3人でマダム旅行ぜひしたいね(^^)v
きっと50、60すぎても楽しいだろうなぁ(笑)
Posted by えびちゃん at 2012年06月18日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス4日目最終日~モンマルトル
    コメント(2)